ありがとう! ビブラフォン YAMAHA YV-3600 見付かりました!
<この楽器を探していました。おかげさまで入手できました。ありがとうございました。>


 ついに入手!! 金色ヴァイブというだけでも嬉しい。
この楽器の特徴
・つやつや金色、アーチ状共鳴管、側板デザインの上級&豪華機種。
・タイミングベルトにより二つのファンがずれない。
・ポーズ機能の操作「ドライブユニットに触れる」が気に入っている。(ただしリコール→無効化のよう。自分のは有効化しました。YAMAHAさん、怒らないでね、気に入ってますので。)
 この度、こちらのHPをご覧になった方から安く譲っていただくことができました。しかも2台!! そこで1台は、未だ所有すら叶わなかった勤務校の分とさせて頂きました。ご覧になったたくさんの方々、ありがとうございました。
 地方・僻地では学校の楽器の揃い方が遅いところがあります。聞くところによれば、「打楽器はドラムセットしかない」高校もあるとか。眠っている楽器をお持ちの方、困っている学校があればお話を持っていってみてはいかがでしょうか。


 こちらの写真は母校、福島県の会津工業高校の物です。1993〜95年にワタシも弾きました。欲しいと思ったときは既に廃番でした…。
 ここ数年見ていないけど、今も元気に現役していることだろうと思います。
 工業高校にいち早くこういう機種が導入されたことは、勤務するようになってから逆の驚きを味わうことにもなりました。


戻る