所有楽器紹介
<音楽活動の増加に伴い、所有楽器も増加。それらをご紹介。>


とりあえず一覧を作成してみました。なんとなく紹介したい順に並んでいます。
ビブラフォン
Vibraphone
YAMAHA YV-3600
 金色クラス Fスケール標準3オクターブ 処分特価\75,000
 「そろそろ楽器買わない?」と言われてすぐに思い付いたのがこの楽器。しかし入手は7年後となりました。ありがとうページの楽器です。
詳細
ビブラフォン
Vibraphone
DEAGAN 594
 鍵盤幅に差があるクラス Fスケール標準3オクターブ ピックアップ付 ジャンク約\11万
 上のYV-3600の入手が困難な中Fスケールが必要なことが多く、とりあえずのつもりで購入した物。入手後は水洗いから始まった・・・。
詳細
マリンバ
Marimba
KOROGI 1200FC
 ★★++クラス F21〜C76の4.5オクターブ 中古の中古で\30万
 知り合いが中古で買った。その後そちらで使ってほしいとさらに中古に。「そちら」ってワタシ個人で良いのか?
 型番に「UM」が付く前の時代の物です。
詳細
シロフォン
Xylophone
YAMAHA TX-60K
 F57〜C88の小さい物 共鳴管あり卓上タイプ 新品約\3万
 ファニーバンドにもシロフォンの音をと購入。お手軽な卓上タイプに共鳴管が付いた物で期待したが・・・。
詳細
シロフォン
Xylophone
KOROGI UX-100
 C52〜C88の3オクターブ 共鳴管あり卓上タイプ ローズウッド 中古約\6万
 上のTX-60Kが残念だったのでしっかりしたものを購入。音域不足に遭遇することはあるけど、運搬とお値段がお手軽でこの音質なら満足な1台です。
詳細
グロッケンシュピール
Glockenspiel
YAMAHA YG-250C
 標準2.5オクターブ 中間クラス 中古約\25,000
 やはりファニーバンドにて出番がそこそこあるグロッケン。長らくYG-50Cを借りていたが、所有により安心演奏へ。
詳細
バスマリンバ
BassMarimba
SAITO No.55
 C28〜C52の2オクターブ 下のクラス ジャンク\5,000
 「バス」と名が付いているが、通常4オクターブの内の下2オクターブだけの物で特別低い音が出るわけではない。廃校となった小学校からの品らしい。大きさだけはまともなので\5,000ならばと遊び感覚で購入。いくつかのジャンク要素を抱えている。
詳細
ウィンドチャイム
WindChime
手作り
 真鍮丸パイプ42本
 某メーカーの某楽器と同じサイズに自作してみた物。YouTubeに上げてある。
詳細
クロテイル
Crotales
手作り
 C64〜C88の2オクターブ
 金属加工の知識も無い中、お手軽サイズで自作してみた物。難も多い。YouTubeに上げてある。
詳細
ティンバレス
Timbaless
YAMAHA TM-913A・914A
 初の本格的?ゴミ拾得楽器。固定金具を自作し、同時拾得の別スタンドとともに使っている。こちらも使用頻度から購入まではしたくなく、拾えて良かった〜な楽器です。 詳細
カウベル
Cowbell
型番不明
 某リサイクルショップでジャンク\315。少し大き目がこの値段ならまぁいいか、みたいな。 詳細
スレイベル
SleighBell
LP CP374
 鈴25個の普通タイプ \6,300
 冬に出番が多い楽器。こちらも所有による安心演奏のため購入。
詳細
サンドペーパーブロック
SandpaperBlock
手作り
 シャカシャカ・・・なあの音に。紙やすりを板とスポンジに貼り、遠慮なく擦ります。 詳細
カーホーン
CarHorn
型番不明
 約\1,000 お手軽タイプ
 いわゆる「パフッ」です。小さいので長い音は出せません。
詳細
エアホーン
AirHorn
型番不明
 3和?音 フリマ\300
 楽器と言えるのか分からないけど、何でもいいから鳴っていてほしいシーンに利用。
詳細
ラチェット
Rachet
SoundKing WR-W
 木製 新品約\3,000
 他の名称ももつガチャガチャガチャ〜なあれです。振り回し重視で選んだ物。
詳細
板ムチ
Whipclap
Zen-on slapstick M
 振り回しタイプ 新品約\4,500
 板2枚を両手にV字に構えるタイプが多かった中、これを見て面白そうと購入。しかしまだ自分での演奏はない。
詳細
フレクサトーン
Flexatone
Playwood B-FXT
 新品約\2,700
 ぴよよよよよ〜〜んっとお化けの音です。これもなかなか名前が知られていない楽器ですよね。
詳細
鉄板
手作り
 某曲で英語が並ぶ楽器名に一つ光る日本語表記の鉄板。適当なゴミ利用でイマイチでした。 詳細
ブレーキドラム
BrakeDrum
Suzuki WAGON R
 こんなのを使う曲がありました。ドラムとありますが、太鼓ではありません。自動車の部品です。マイカーを世話してもらっているところからお手軽な廃車発生品を頂きました。 詳細
チャフチャフ
型番不明
 いただきもの。動物の爪をたくさん紐でつないだ物。シャラシャラっぽい音です。 詳細
鉄道線路1cm
 廃線となった路線から、記念の文鎮として配られた物。Anvilの代わりとして使いました。 詳細
6ft.Board
ホワイトウッド2×4
 ホームセンターで購入・・・楽器?? でも楽器です。もう6フィート(≒1800mm)なら何でもいいやと(笑)。 詳細


戻る